吉濱あさこ diary

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【映画】Netflixオリジナル Okja オクジャ

ちょっと前ですけど・・Netflix配信の「オクジャ」を観ました。

okja.jpg


「グエムル」などで知られる
韓国の鬼才、と称される(らしい)ポン・ジュノ監督の作品です。
(他の作品は観たことないですすみません・・・)

世界の食糧難を解決するために、品種改良で生まれたスーパーピッグ。
その26頭を世界中あちこちの畜産家に預け、
10年後、優秀に育った1頭を決めるというコンペが始まる。


そして10年後・・韓国の山奥、自然豊かな環境で暮らすスーパーピッグ、
オクジャと少女ミジャ。
2人は友達以上の絆で結ばれ生活を共にしているのであります。

しかしオクジャは立派に育ち、コンペで優勝してしまいアメリカの
大企業へ送られてしまうのですが
少女ミジャがオクジャを助けるために必死に追いかけます・・・!

とアドベンチャーなストーリーなのですが、
それだけではないのです・・・




ミジャにとっては大事な存在であるオクジャ。
でもオクジャは「家畜」として品種改良された生き物。

ペットとは? 家畜とは? 食肉とは・・・
動物愛護とはいったい・・・


いろんな事を考えさせられ、メッセージを投げかけられて、
観た後の感想としては正直「混乱」

オクジャを愛らしくてカシコイ設定にしてるのも
すごくツライ・・・

観終わった後、うちの猫たちが「お腹すいた」というので
okja2.jpg

猫缶を開けたら「ロースト牛肉」という文字が
飛び込んできて、すごくモヤモヤしました・・・

okja3.jpg

| 趣味 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akojirimimi.blog64.fc2.com/tb.php/338-6ac24b4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT