吉濱あさこ diary

≫ EDIT

【映画】Netflixオリジナル Okja オクジャ

ちょっと前ですけど・・Netflix配信の「オクジャ」を観ました。

okja.jpg


「グエムル」などで知られる
韓国の鬼才、と称される(らしい)ポン・ジュノ監督の作品です。
(他の作品は観たことないですすみません・・・)

世界の食糧難を解決するために、品種改良で生まれたスーパーピッグ。
その26頭を世界中あちこちの畜産家に預け、
10年後、優秀に育った1頭を決めるというコンペが始まる。


そして10年後・・韓国の山奥、自然豊かな環境で暮らすスーパーピッグ、
オクジャと少女ミジャ。
2人は友達以上の絆で結ばれ生活を共にしているのであります。

しかしオクジャは立派に育ち、コンペで優勝してしまいアメリカの
大企業へ送られてしまうのですが
少女ミジャがオクジャを助けるために必死に追いかけます・・・!

とアドベンチャーなストーリーなのですが、
それだけではないのです・・・




ミジャにとっては大事な存在であるオクジャ。
でもオクジャは「家畜」として品種改良された生き物。

ペットとは? 家畜とは? 食肉とは・・・
動物愛護とはいったい・・・


いろんな事を考えさせられ、メッセージを投げかけられて、
観た後の感想としては正直「混乱」

オクジャを愛らしくてカシコイ設定にしてるのも
すごくツライ・・・

観終わった後、うちの猫たちが「お腹すいた」というので
okja2.jpg

猫缶を開けたら「ロースト牛肉」という文字が
飛び込んできて、すごくモヤモヤしました・・・

okja3.jpg

| 趣味 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ!!! というまに 8月

涼しげな一枚を・・・

IMG_2019.jpg

割と「鉱物・ミネラル」系は好きなのですが
新宿の紀伊国屋内にあるお店でジロジロ見みてるだけ。。


| きょうの一枚 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老猫と暮らすということ・・・

うちには17〜18歳(推定)の黒猫ジリ(メス)と

IMG_1851.jpg


3歳ほどのキジトラ・コバちゃん(オス)がいます。

IMG_1696.jpg

ふたりの共通点は「猫」というだけで全く違います。

byart494.jpg
喜怒哀楽がはっきりしているコバ。

一方、悟りの境地のような平常心(?)
(単にめんどうなだけ?)
なジリ。
byart493.jpg
遊んでアピールが必死なコバ。

「ここで拒否すると性格が歪んでしまうのでは!?」なんて
思ってしまうほどの強い要求。

しかし・・・
そんな子供のような無邪気なコバに比べて
日々「おばあさん」になっていくジリ。

「もうダメかな・・・」と思う日も
何度かありました。

でもこのところお医者さまからいただいている
お薬が効いてて、穏やかです。

もう少しそばにいてね。と
思いながら。

byart491.jpg


| 日常 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ってよかった mono

去年ですが、買ってよかったな〜と思うものは
丸いまな板。

manaita01.jpg


まな板、というより「カッティングボード」と
オシャレに呼んだほうが良いかも?

考えてみれば、まな板ってなんで長細いのかしら?丸だと切ってる時に
まな板からこぼれるストレスもない。
しかもこれは裏がトレイになってるので
お友達が遊びに来た時に食材を雑に乗せても
「まぁ!オシャレ」という感じに。

manaita02.jpg

manaita03.jpg
いままでのサイズですとはみ出てこぼれ落ちるストレスが!

お料理を楽しむにはやはり道具のチョイスも大事だなぁと思った
次第でございます〜。

| 日常 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画 「 LIFE (ライフ) 」

暑〜い日々が続いていますが、こないだ久しぶりに池袋で
映画を観て来ました。

「LIFE」

ちょうど観に行く日の朝、テレビで「ホラー映画特集」と
称して紹介されてました。
「ホラーっていうほどのホラーなのかぁ」とタイトルとのギャップに
ちょっとビビりながら鑑賞して参りました。

(ネタバレありです)

未知の地球外生命の採取に成功し、見事成長した謎の生命体
「カルビン」
life01.jpg
(もう少し複雑な形だったような・・)

地球外生命地とのはじめてのコンタクト成功なるか!?と
思いきや、いきなり暴走し始めてクルーを襲いまくる
「カルビン」

クルーをひとり、またひとりと捕食し、どんどん大きくなるカルビン。
いったいどんな怪物になっていくの!?・・・

どうやってカルビンと戦うの!?

とヒヤヒヤしながら見守っていたのですが・・・

ん?

カルビン、思ったより大きくならないわね?

あれ?

カルビンの「賢い」という設定、もうなかったことになってる?


なんかカルビン、賢いというより生きるためだけに必死な生物なんですよね。
だから「LIFE」なの!?





クルーにまとわりつくカルビンの姿がなんか可愛く見えてしまうのは
何故・・・

life02.jpg

「酸素棒」で酸素が欲しいカルビンを
誘き寄せるのですが、酸素棒を抱えてスハスハしてる姿とか
可愛くみえてしまう・・・

life03.jpg
(可愛い♡)

B級、とまでは言いませんが、
思ったより緊張感なくところどころツッコミを入れながら
観たという感じでした・・・

(私の予想ではカルビン、3倍くらいの大きさになるとか
どんどん増えるとか、「賢い」カルビンとどんな頭脳戦に発展するのか?
などなどそんなことを期待していました)


ビタビタとまとわりつくのもなんかうちの猫を思い出してしまい・・・
life04.jpg

| 趣味 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装画「隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛」

装画を描かせていただきました。

IMG_1905.jpg


「隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛」(吉濱ツトム著)KKベストセラーズ

今回、女性の表情を微妙にいつもより「恋愛感が出るように」
イメージして描きました。

ちなみに著書の方、おなじ「よしはま」(漢字も同じ)
なのですが、偶然です(笑)

kk_ill01.jpg

カバー裏までぐるっと。

各章トビラにはモノクロの線画で。

よろしくお願いいたいます〜♪

tobira01.jpg

tobira02.jpg

tobira03.jpg

tobira04.jpg

tobira05.jpg

| しごと | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスタやって〼

このところ、毎日暑いですね。
夏の初めはカラダがついて行かず、少々グッタリ。。。

ところで、ひっそりとインスタやってます♪

吉濱あさこインスタ → asacoco_y


主にお仕事の合間に、さらっと描いたものがメインなのですが
良かったらご覧になってください...!

以前は「何でも描くなどタッチがたくさんあると思われるとマイナス」
という謎の自分への「縛り」があり、
たいへん窮屈な思いでありました(笑)

こういう気軽にアップできるSNSがあると、
色々描いてみたいという欲求が上がります٩( 'ω' )و

何より頭を使わず描くっていうのは、ストレスから解放されます♪

よろしくお願い致します

insta01.png

insta03.png

insta04.png

| 日常 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑貨エキスポ2017

ビッグサイトにて本日からはじまりました「雑貨エキスポ」(7/5-7/7)
に私デザインの雑貨、coco.a の商品を今年も展示させていただいてます♪

4年前に「今までと違う絵を描きたい」と思い始めてご縁があり、
ギフトショーに出たのがきっかけで、今に繋がっております。

生活空間で癒しになるような、ホッとするような、そんな
イメージをいつも思い浮かべて案を出しております♪

IMG_1769.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1773.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1778.jpg


<前日、搬入している様子・陳列、難しいんです....汗>

IMG_1819-1.jpg


| しごと | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し蒸し Mushi mUshi MUSHI ....

本格的なTSUYU〜 蒸し暑いですね。

そんな時は部屋にこもってお仕事と海外ドラマに限ります〜。

ネットフリックスには実に様々なオリジナルドラマが
存在しますが、中でも面白いのが
「オレンジ・イズ・ニューブラック」

実話を元にした、女子刑務所内でのお話。

それぞれの事情を抱えた囚人たちによる笑いあり涙あり、
そして同性愛や人種差別など深いテーマを鋭く描いていて見応えたっぷりの
作品です。

実はシーズン4でかなりトーンダウンしてしまうのですが
シーズン5で展開がガラリと変わります。
これからが本題なのかな、といった感じです。

それにしてもシーズン5では全く出てこなかった看守のヒーリー。
彼の悲しみの伏線は回収してくれるのでしょうか〜〜。

byart426.jpg

個人的にはアレックスが好き♪

| 趣味 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨? そして coco.a ここあ

梅雨なのに、晴れ晴れとした日が多いですね。

湿度ってほんと厄介ですが、雨が降らないのもバランスとして
困るので、やっぱり恒例通りに降っていただかないと☔️

ところで、ちょっと前からなのですが雑貨ブランド「coco.a 」(ここあ)
というブランド名でイラスト、デザインしています。

* 陶器(陶友 長江商店)
* ホーロー食器(タマハシ)
* マット類(大一商事)

が今のラインナップです。

アマゾンや楽天で「吉濱あさこ」と検索していただくと
出てくるかと思います〜。

cocoa01.png
cocoa02.png

cocoa02.jpg
お友達がホーローの商品を購入してくれたのですが、こんな
可愛らしい箱に入ってくるそうです〜!

cocoa03.png
cocoa04.png
cocoa05.png

マット類はねこ・とり・うさぎの3柄です♪


| つぶやき | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT